PIECESメイト限定オンラインスペースPiece for Peace 【2月の活動ダイジェスト】

寄付者限定のオンラインコミュニティPforPの2月の様子をお知らせします。
※PforPは、メイトの皆様が寄付をしながら、社会も自分もwell-beingになることを目指して、イベント参加、交流ができるオンラインコミュニティです(詳細はこちら)。

日常を豊かにし、市民性を醸成するオンラインスペースPforP2月のダイジェスト



書籍から学ぶ!市民性を深める読書会〜Citizenship Lab〜

2月は、PIECESよりオススメの書籍などをみんなで読み合い、そこで感じたこと・考えたことをみんなで分かち合うという形式で、読書会を開催しました。この企画の中で、数人のメンバーに事前に要約してくださった内容を参加の皆さんへシェアしてもらい、その内容を聞いて感じたことをみんなで共有し、対話を味わいました。

対話の中では、寄付や贈与と交換についての話などがあり、”贈与と交換は、単純に割り切れるものではなくて、表面上は交換であってもそこには貨幣価値にならない思いやりや感謝のこころが隠されていることは多いのではないのだろうか”などの感想が寄せられました。

▶開催概要
2月10日(木) 21:00-22:00
読書本:うしろめたさの人類学(松村圭一郎著)


▶「Citizenship Lab」とは
”市民性に触れ、市民性を探求する”をテーマに、社会にもっと市民性が広がっていくことを目指し、ゲストの方をお呼びしてそれぞれの分野での市民性について学んだり、メンバー間対話よりこれからのアクションについて考えたりするイベントです。


HIPA! HIPA! ゲスト:シェア型図書館「本と暮らしのあるところだいかい文庫」を運営する守本陽一(もりもん)さん


今回のHIPAHIPA~ゲスト編~では、兵庫県で医療者が屋台を引いて街中を練り歩く「YATAI CAFE」、シェア型図書館「本と暮らしのあるところだいかい文庫」を運営する守本陽一(もりもん)さんにお話を聞きました。

それぞれの活動の話に加え、場づくりの話が多く出てきました。特に「関わりのグラデーションをどうつくるか」ということに関しては、巻き込み方、声の掛け方、関わる人たちの心得など、もりもんさんの考えや場づくりのエッセンスがたくさん話されていました!

▶開催概要
2/18(木)参加者10名

▶HIPAHIPAは、子どもたちとの関わり方や市民性についてみなさんと考える対話イベントです。地域で活動している仲間の話を聞いて共に考えるゲスト回、こんなときどうする?ということを共にテーマから考える対話回があります。


ふとんで#まどラジオ【vol.04  お金に愛を乗せて】実施報告

  

今月対話するメイトは?

五井渕利明さん(ごいごい):

ごいごいさん一家は、箱根に移住して約一年。ご近所のカフェの一角に、ごいごいさんご夫婦チョイスの古本コーナーがあるそうです。この「カフェ」や「古本」を介して、豊かな繋がりと循環が生まれている近況を、愛とともに語ってくださいました。


ハイライトpick up!

  • (自分チョイスの古本が売れたとき)本を売るというよりは、誰かの「違う価値観との出会い」をお手伝いできたなあと感じられる。

  • 愛が乗ったお金の循環の中に身を置く、ということに満足感がある。

  • 魂を乗っけられる人って、推せる。

▶開催概要

・2/18(金)

・話し手:ごいごい・なつこ・ゆいつん


▶ふとんで#まどラジオとは?

PIECESメイト同士が、自分の暮らしのサイズ感で市民性について対話するラジオです。


slackでの話題 pick up!〜世界にあなたの声を〜

今回のロシアとウクライナの件で、心を痛めていらっしゃる方も多いかと思います。

PforPのslackでもたくさんの方が、それぞれに「今感じていること」を共有してくださいました。いろんなSNSで意見が出され「議論」が起きていますが、PforPでは議論ではなく、気持ちのシェアも多くあったのが印象的でした。市民性は「自分がどう感じるか」という「心」から始まっていく、それを肌で感じました。

また、ここでのメイトのみなさんとの話をうけ、PIECESでは「市民」にできることを、ということで「世界にあなたの声を」というキャンペーンもスタートしました。(運営チームの1つです)

ぜひご参加くださいね!

https://voiceforpeace.world/


Piece for Peaceへのご参加はこちらから

PIECES メイトのみなさんと、市民性醸成の道を一緒に歩んでいけること、楽しみにしています。



今後の予定

3/11(金) 21:00〜PIECES代表小澤と語る!PIECESがひらく市民性の世界〜Citizenship Lab〜
"PIECESの目指す市民性が広がる世界には、どのような景色が広がっているのだろう?
"PIECESがどのような世界をイメージして活動に取り組んでいるのか知りたい!"
今回のCitizenship Labでは、@いぶき_PIECES にゲストとして参加いただき、今まさにどのような想いを持ってどのようなことに取り組んでいるのかを話してもらいたいと思っています。また、せっかくの機会なので皆さんが普段聞きたいと思っていたけど、なかなか聞く機会がなかったというようなことがあればこの場でシェアできる場を作ろうと思います

23/15 (火)20-21 HIPAHIPA 対話
3月といことで、テーマは「東日本大震災」を中心に、以下のようなことをざっくばらんに話してみたいと思います。批評ではなく、感じていることの対話をしていく時間です◎

3/18 (金)⋅22:00〜ふとんで#まどラジオ_vol.05「私も誰かに見守られていたのかな」
今月はメイトの @YUKIE HOSONO さんをお招きして収録。PIECESメイトの皆さんにお渡ししていた「ありがぽぅシール」の生みの親のクリエイターさんです。人と人、また、人だけに限らない生命・世界の間に「優しい空気や距離感が生まれた瞬間」を「きこぽぅ発生ポイント」と表現。
「より寛容な私たちの社会」を生み出すアイデアを、noteなどを通して発信し、問い続けていらっしゃいます。

4/2(土)10:00〜welcome&今月のチェックイン会